パソコンとカメラの日々

2003/12/25

PowerBook G4 12インチDVI

 冬のボーナスが思ったより多かったので、iBookのハードディスク増設ではなくPowerBook G4購入のほうを選択してしまった。私の場合はあくまでiPodの母艦でありサブマシンという位置づけなので、安くて小さな12インチモデルを選択した。 SuperDriveという、DVD-R/CD-R/CD-RW/CD-ROMの光学ドライブが付いたモデルで税込み19万9290円だった。これにメモ リを512MB増設し、AirMac Extremeカードを挿している(アクセスポイントが11bなので速度はあまり出ないが)。本体とは別の店で購入し、自分で取り付けた。合計しても Apple Storeで本体のみを購入するより安い。どうせどの店でも「修理は直接アップルに」なので、少しでも安いほうがいい。iBookに比べればCPUが一世代新しくなり、クロックは2倍。GPUも最近の物になっている。さすがに目をむくほどの速度ではないが、少なくともストレスは感じなくなった。

  しばらくいじってみたところ、メーカーはアナウンスしていないがDVD-RWメディアも使えるようである。ただ、標準状態だとビデオ編集機能はあ まり強力とはいえない。まあ、DVカムコーダーから取り込んで、簡単な編集をして、DVD-Videoを制作する、といったことを想定しているようだ。逆 にいえば、標準状態でそこまでできる、というとらえ方もあるかもしれない。でも、WindowsベースのPCでもそのくらいの物はありそうだしなあ。なん だかんだいって、標準ではmpeg-2データがハンドリングできないのが痛い。かといって6万円以上出してDVD Studio Pro 2を買うのも馬鹿馬鹿しい。iDVDとDVD Studio Proの中間に当たるソフトウェアって、MacOS Xにはあるんだろうか? 不勉強でいまひとつわからない。

 iBookに対するアドバンテージとして、デュアルディスプレイを使える という点がある。iBookでも外付けのディスプレイを使えるのだが、本 体のLCDと同じ画面しか出せない。対してPowerBookでは、別々の画面として表示できる。そのくせ、マウスをころがしていくとカーソルがもうひと つの画面に移動する。まあいまどきはWindowsでもGPUを選べば可能なのだが。とりあえず試験的につないでみた。が、あまりにも色が違うので笑って しまった。キャリブレーションをとっていないのでしかたないが、外付けディスプレイのプロファイルをsRGBで統一しても、内蔵LCDとは全然違う色なの だ。ずっと色温度が低い。Bluetoothのマウスとキーボードを併用して、本体を閉じた状態でデスクトップ代わりに使うときにはいいかもしれない。

  ついでにデュアルディスプレイ状態でDVD-Videoを再生してみた。コントローラなどは内蔵LCDに、再生画像は外付けディスプレイに表示す るとなかなか具合がよい。しかし、この状態で外付けディスプレイを外すと、再生画像を表示するウィンドウは内蔵LCDから参照できない。これ、どうやって 引っ張ってくるんでしょうねえ? Appleのことだから、きっとそういう機能を用意していると思うんだけど。

ラベル: , , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム