パソコンとカメラの日々

2004/05/23

Sond BLASTER Live! 5.1

Creative Sound Blaster Live!5.1
クリエイティブ・メディア (2002/10/31)
売り上げランキング: 18963


PCの音源ボードが壊れた。記録を追ってみると、2000年の夏ぐらいから使っている代物だった。なにしろ私のマシンは24時間通電しているの で、4年弱ならもったほうだろう。さっそく秋葉原に出かけてボードを物色する。TVチューナーボードを使っている関係で、基板上にコネクタが必要なのだ。 デジタルなんとかだの、ゲームポートだの、ドルビー5.1だのは必要ないのだが、結局Sound BLASTER Live! 5.1になってしまった。4000円ちょっとである。

マニュアル通り、Windows XPの自動インストールをキャンセルして付属のCD-ROMから各種プログラムをインストールする。さっそく再生して、ミキサーを使って再生音の音量バランスを調整する。しかし、Sound BLASTERって、こんなに音が悪いのか?

と思ったら、スピーカーの設定がヘッドホンになっていた。これを2スピーカーに変えたら、全然音が違う。CREATIVEが想定しているヘッドホンというのは、よほど周波数特性が悪いらしい。周波数特性じゃなく、位相をいじって音場感を変えた方がいいだろうに。

ラベル: , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム