パソコンとカメラの日々

2004/01/07

BiG mini F

M6を買って自分の画角が35mmであることに気がついたので、コンパクトカメラで35mm単焦点を探した。するとこれくらいしかなかった。GR -1が28mmではなく35mmだったら、迷わずそっちにしたのだが。これ以外の大多数のコンパクトカメラは、暗くて手持ちなどできそうもない焦点距離ま で伸びたズームレンズがついているのだ。おまけに電動ズームだから、欲しい画角に設定するのがまどろっこしい。

で、単焦点だから速いかというとそうでもない。AFが遅いのだ。ここぞと思ったときにシャッターが落ちない。とにかくピントが合わないとシャッ ターが落ちないくせに、ピントの合うのが遅い。いまどき、AFのコンパクトカメラはみんなこうなんだろうなあ、デジタルカメラも含めて。

昔、純然たるメカニカルカメラ(まあ露出計は入っていたけれど)で撮影を始めた人間には、なんともやりにくい。腕のある人はこれでちゃんと写真を撮れるのだろうけれど、私にはちょっと無理なようだ。

ラベル: , , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム