パソコンとカメラの日々

2004/05/16

AH-K3001V

AH-J3001Vを狙う娘に背中を押されて、 上野のヨドバシカメラでAH-K3001Vを購入。 機種変更だと1万290円だが、ポイントを使ったので5929円になった。 箱のデザインがそこはかとなくAPPLEを連想させる。

購入したその足で秋葉原のポケットコミュニケーションプラザに行き、 娘の端末をPS-C2からAH-J3001Vに機種変更した。 ついでに私のほうの料金体系をパケコミネットにしてデータセット割引にしようと思ったら、 これは音声系とデータ系の両方を1年契約しないとダメなのだそうだ。 キャンセル時のペナルティは4000円だと言うから、 料金コースは変更しなかった。 よく計算しなければ。 というか、この業界1年もしないうちにもっといいサービスが出てくるのは確実だものなあ。

端末そのものは、AH-J3100Vに比べると薄く、四角くなった。 個人的にはなかなかよいデザインだと思う。また、画面表示に使われるフォントもゴシック系で、 こちらも四角くなった印象。 メール放題オプションでの無料接続サービスが終了したので、 Webのほうはちらりとしか試していない。 さすがにフルスクリーンモードだと、Operaのおかげでかなりリッチな画面が見られる。 まあ現状の標準コース+メール放題という料金体系では、 ケータイモードで使うことになるだろうけれど。 それでも蔵書検索には十分なのだ。

料金体系と言えば、相変わらず複雑でわかりにくい。 結局の所、標準コースで32kパケット通信を行ってwebを見たり、 自宅のマシンにsshでログインしたりするといくらになるのだろう?

文字入力はちょっと反応の鈍さを感じるが、AH-J3100Vよりは賢くなった感じ。 予測変換の学習が進めば、けっこう使えるかも。

しかしカタログにも本体にも、カメラを搭載していることは申し訳程度にしか書いていない。 11万画素で、試してみた限りではボケボケの画像。 いまどきこれでは、積極的に宣伝できないよなあ。 こんなもんつけるくらいなら、削って値段を安くしてもらいたいものだ。 あ、でも最近だとモブログとかいうのがはやっているそうだから、 これにはお金の心配をしなくてすむソリューションとしていけるのかもしれない。

そういえば、ストラップが付属していなかった。 梱包不良かと思ったら、説明書にしっかり別売りと書いてあった。 みんなお気に入りのストラップがあるからだろうか。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<$I18N$LinksToThisPost>:

リンクを作成

<< ホーム